コラムCOLUMN

きれいな歯並びにしたい! 矯正治療を成功させるポイントは?

こんにちは。奈良市の歯医者【富雄すずき歯科】です。

矯正治療を行う大きな理由は、歯並びをきれいにしたいということでしょう。

理想どおりの歯並びに、なるべく早くなるためには、いくつかのポイントがあります。


矯正治療に前向きに取り組む

いやいやで治療を受けていては、結果もよいものにはなりません。

これはお子さまに多いことですが、保護者の方のみ治療に積極的で、治療する本人が消極的なことがあります。
そのために通院の足が遠のいたり、治療のために自宅でしなければいけないことをやらなかったりして、思い描いていた歯並びにならなくなってしまうことも。

ご本人の前向きな気持ちが大切です。


計画どおりに通院する

矯正治療は、歯科医師が歯の動き方をチェックしながら理想的な位置まで導きます。

そのため、通院しないとゴールまでどれくらいかがわからず、せっかく調子よく歯が動いていても次の工程に移れないかもしれません。

学校やお仕事、プライベートのご予定が忙しいとは思いますが、できるだけ通院するタイミングはずらさないようにしましょう。


毎日のきちんと歯磨きをする

ワイヤー矯正を行うときは、歯の表面にブラケットという小さな装置を貼り付けます。
ブラケットには食べかすが残りやすいので、むし歯や歯周病のリスクが高まってしまいます。
矯正治療中にむし歯や歯周病になると、そちらの治療を優先しなければいけないことがあり、その間は矯正治療がストップしてしまうことになります。

また、むし歯や歯周病によって矯正装置にゆるみができて、歯が動かなくなってしまうかもしれません。

このようなタイムロスをなくすためにも、またお口の健康を保つためにも、矯正治療中はいつもよりもブラッシングなどの歯のケアを徹底するようにしましょう。


マウスピース型矯正装置は時間を守る

取り外しのできるマウスピース型矯正装置を使う場合は、決められた装着する時間を守るようにしましょう。
基本的に1日20~22時間以上の装着が望ましいとされています。

食事や歯磨きのときは外した方が快適な反面、一度外してしまうとついそのままにしてしまうということもあります。

外したときには、用事が終わったらすぐに装着する癖をつけ、できるだけ長く装着するようにしましょう。


歯科医院は治療をサポートします

矯正治療は、ほかの歯科治療よりも期間が長くなりがちなので、ご本人の治療に対する気持ちが大切です。

奈良市・富雄駅から徒歩8分の【富雄すずき歯科】では、矯正治療のゴールまで患者さまをしっかりサポートします。

歯科医院に定期的に通っていただき、一緒にきれいな歯並びをめざしましょう!