コラムCOLUMN

口臭が気になる……。それは歯周病のサインかも!?

こんにちは。奈良市の歯医者【富雄すずき歯科】です。

 

朝起きた時の口臭やにんにくなどを食べた時に一時的に口臭が気になる時には問題がありませんが、お口の中の病気が原因で口臭が発生している場合があります。
その場合、原因を治療しないといつまでも口臭は改善しないので早めに対処が必要です。

 

そこで今回は気になる口臭についてご紹介します。

 

 

誰でも起こる生理的口臭

 
朝起きた時緊張した時一時的に起きる口臭を生理的口臭といいます。
寝ている時は、唾液が減少して細菌が増えやすくなるので、口臭の原因になりますが、歯磨きや食事をすると落ちつきます。
また、緊張した時お口が乾きやすく同様に口臭の原因になります。
これらは一時的なものなので、水分補給や歯磨きなどで落ち着くので気にしなくて問題ありません。

 

 

食べ物によって起こる外因的口臭

お酒やネギ、ニンニク、たばこなどが原因で起きる口臭で、口に入れたものから直接においが発生します。
ネギやニンニクはお口の中だけでなく、食べた後も胃の中に残っており、においを発生しますし、お酒は肝臓で分解する時ににおいを発生します。
また、毎日飲酒していると、お酒を飲んでいない日でもにおいがする場合もありますので、適度な飲酒を心がけましょう。

 

 

病気が原因の病的口臭

病的口臭は、お口の中に原因があり、歯周病やむし歯などが悪化して発生する場合と糖尿病や肝臓病などの身体の病気が原因で発生することもあります。
歯周病が悪化すると炎症が強くなり、出血や膿を伴い、強い口臭を発生します。
そのまま放置していても歯周病も口臭も改善しないので、早めに治療を開始することが大切です。

 

同様に糖尿病や肝臓病もできるだけ早めに治療して、病気も口臭も改善しましょう。
生理的口臭や外因的口臭は一時的な口臭ですが、病気が原因の口臭は原因を治療しない限り口臭が続きます
いつも口臭が気になる方は、できるだけ早く歯医者を受診しましょう。

 

 

口臭が気になる方は富雄すずき歯科まで

歯周病やむし歯は自覚症状が少なく、どんどん進行してしまうことも少なくありません。
いつも口臭がしている場合には病気が原因の可能性がありますので、できるだけ早めに受診しましょう。

 

富雄すずき歯科では歯周病やむし歯治療にも力を入れて診療を行っていますのでお気軽にご相談ください。

 


歯周病についてもっと詳しく >